北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

近江美智子(留萌・飲食店店主)*書き伝える   2016/09/30

 「北極星」のコーナーに参加させていただき、いつの間にか5年もたった。

 もともとはエッセーやコラムを読むのが好きだった。そして自分もこんなふうにうまく文章を書くことができたらいいなと思っていた。しかし、ひょんなきっかけで書く側になっていた。初めの頃は文体や言葉の使い間違いなどで、支局長に毎回ていねいな指導をしていただき、何とか投稿できていた。

 書くことの難しさを痛感し、1年ぐらいでやめてしまおうと思っていたが、「面白かった」「いつも読んでるよ」という読者の声に励まされ、「共感した」と言われれば言葉の持つ影響力も実感した。

 書くことを意識しながら日々の暮らしをしていると、キラリッと感じる瞬間がある。そんなとき、不思議とテーマが浮かんでくる。やがて、感じたことを言葉で伝える大切さや楽しさが分かってきた。書き残すことは自分が生きてきた証しのようなもの。それぞれの文章に思いがある。

 自分なりに5年を一つの区切りとし、そろそろこの貴重な体験のできた席を立つことにした。これからはまた読む側に戻り、楽しませてもらいたいと思います。今までおつき合いいただいたみなさまには感謝いたします。ありがとうございました。


戻る