北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

大橋美智子(旭川・農業)*時代  2016/05/13

 3月、ビニールハウスの周りの除雪から始まった今年の農作業。それからビニールをかけ、雪解けを待って4月には種を蒔き、今は芽を出した苗が葉を広げ、青々と育っています。田んぼではあちこちでトラクターが競争するかのようにうなり、田おこし、水を張って代かき、と田植えの準備に追われています。ここに嫁いで三十数年、耕作する面積は当時の10倍を超えました。父と私たち夫婦で行っていた経営も今は息子と私たちへと一世代進みました。近所の先輩たちにたくさん助けてもらってここまできました。今は大型機械に助けられ、泥だらけになって田んぼの中をはいつくばることもしなくなり、体は楽になったものの、財布が忙しい時代になりました。

 今は昼寝の方が大事になりましたが、若いころは農作業の合間に昼休みの時間も惜しんで野山を駆け回りました。少し歩けばたくさん採れた山菜も年々乏しくなり、どこまでも入り込んでくる顔も知らぬ人々を恨んだこともありましたが、自分の欲を消せば恨みもまた消えていくこのごろです。

 昔も今も農民は、降った照ったと空を見上げて、作物のご機嫌が良いようにと環境を整え、毎日あぜ道を歩く。時代がどれだけ変わっても基本は変わらないことを肝に銘じて今年もまたおいしいお米作りに励んでいきます。北海道のお米はおいしくなりました。道産米を今年もどうぞよろしくお願いします。


戻る