北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

北極星

大谷真樹子(旭川・おでんや店主)*ふゆハイキング  2016/03/23

 春がそこまでやって来ましたが、冬のお楽しみをお知らせします。

 2月の第3日曜日は旭川市民体育の日(冬季)でした。冬のみんなのスポーツ体験会が開催され、私はこのうちの「ふゆハイキングin見本林」への参加を申し込みました。

 当日は外国樹種見本林が会場でしたが、コース内の木の枝に乗った雪が重みや風により落雪する危険性があり、神楽公民館周辺とクリスタルパークに会場が変更されました。

 神楽公民館でスノーシューのはき方、歩き方の指導を受けてスタートです。

 約30人の参加者の中に10人の小学生も一緒です。案内役は日本森林林業振興会旭川支部の方々。樹木の観察だけでなく、二等辺三角形やメジャーを活用した測量体験もあり、子供も大人もうなずきつつ楽しい時間を過ごしました。

 林の中で見つけたキタコブシの小枝からは、お香のような甘い良い香りがしました。

 子供たちはスノーシューでかけっこもし、わいわい楽しんでいました。ハイキングを終え、神楽公民館に到着。閉会式の後、共催者の方が作ってくださった豚汁と、一緒に参加した洋子さんの手作りのおにぎりをいただき、満足な一日を過ごしました。

 こうなると6月の市民体育の日(夏季)も楽しみです。旭川の良さを再発見する機会にもなります、市の広報誌「あさひばし」5月号にイベント情報が出ると思います。皆さんも参加しませんか。


戻る