北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

味めぐり

だし巻き玉子*居酒屋びびび=旭川市永山7の8*「かつお」だし たっぷりと   2019/02/14

 おにぎりや手羽先ギョーザ、焼き鳥など食欲をそそるメニューが並ぶ中で、ひときわ人気を誇るのが「だし巻き玉子」(450円)だ。2014年に妻の侑子さん(30)と同店を開業した店主の菊地雄也さん(30)は「懐かしい味と好評です」と胸を張る。

【写真説明】素朴な見た目の「だし巻き玉子」。優しい味だ

 卵は比布産「かっぱの健卵」を三つ使用。雄也さんが小さいころに自宅で食べていた、甘い味つけとふわふわな食感を再現するため、かつおベースのだしをたっぷり使用。だしがしみ出るような、みずみずしい焼き加減にこだわっている。しょうゆをかけた大根おろしと一緒に食べると、甘塩っぱい味が口の中に広がる。

 人気に応えようと、15日から道産米や道産鶏肉を使ったカレーと合わせた「だし巻き玉子カレー」(千円)を、持ち帰り限定で発売する。雄也さんは「家でも気軽に楽しんでほしい」と話している。(川上舞)

 ◇営業時間 午後5時~午前0時(午後11時半ラストオーダー)。火曜定休。(電)0166・74・3663へ。


戻る