北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

味めぐり

シーフードカレー*The Rocket Cafe=東川町南町1の16の2*自家製野菜使い健康志向   2018/07/05

 店の裏の畑で無農薬で栽培した自慢の自家製野菜と、20種のスパイス。粘り気が強いジャガイモ「きたあかり」を形がなくなるまで煮込んでとろみをだした「シーフードカレー」(700円)は、ホタテとエビの甘みに加え、トマトの酸味が食欲をそそる健康志向のカレーだ。

 音楽好きな八田秀樹さん(66)が妻と一緒に実家の納屋を改装し、2014年にオープンした。店内には楽器やCD、アニメキャラクター、絵本が所狭しと並び、まるで「おもちゃ箱」の中に入ったようだ。

 料理は大学中退後に旅行したカナダの日本食レストランで学んだ。30代に東京で自然食品の雑誌を編集した経験から無農薬にこだわる。カレーには、タマネギやトウガラシなどが具材として入るほか、キュウリなど時々の旬の野菜がミニサラダとして付く。

 1人で店を切り盛りすることも多く、八田さんは「料理を出すのに待たせることもあるが、宝探し気分で店内を眺めてくつろいで」と話す。(吉川幹弘)

 ◇営業時間 正午~午後9時(ラストオーダーは午後8時)。営業は金・土・日のみ。(電)080・4049・8883。


戻る