北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

味めぐり

とまとそば*手打ちそば まる=東神楽町南1西2*見た目涼やか 味わい爽やか   2018/06/21

 上川町産そば粉を使ったそばの上に真っ赤なミニトマトとトマトソースがたっぷり。本がつおのだしが利いた冷たいつゆとともに口に入れると爽やかな味わいが広がる。今春からの新商品、とまとそば(980円)は見た目も涼やかだ。

 トマトとそばの組み合わせは、店主豊島光宏さん(47)による試行錯誤のたまものだ。トマトソースにはニンニクが不可欠だが、強すぎる存在感を抑えるために工夫を重ねた。結局、半分に切ったトマトをニンニクで風味付けする方法で、そばやだしの味わいと香りを生かすことに成功した。

 豊島さんは旭川市出身。大学卒業後は神奈川県で働いたが、2014年に東神楽町に移住し店を開いた。「クセの少ない軟水の地下水が魅力でした」と語る。

 すだちそば(980円)など写真映えする商品も多い。「これまでそば屋に来なかった方が来てくれたらうれしい」(武藤里美)

 ◇営業時間 午前11時半~午後3時。そばがなくなり次第終了。日、月曜定休。(電)0166・73・8841


戻る