北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

満喫プレミアム定食*まるます=上富良野町緑町2*焼肉7種 手作りタレで     2015/02/02

 「さまざまな部位の肉を楽しんでほしい」と考案した「満喫プレミアム定食」(2千円)=写真(上)=は、上富良野産の豚や国産黒毛和牛など7種の焼き肉に、ご飯やみそ汁が付く。しちりんで焼いて楽しめるランチメニューだ。

 豚肉は町内の加工場から仕入れる。上富良野名産の地養豚を使う肩ロースは、口に入れるとうまみが広がる。豚ホルモンは臭みがなく上品な甘みだ。バラ肉の中でも霜が入った黒毛和牛の「三角バラ」や、名物の豚サガリなども味わうことができる。

 店主の小山勇さん(66)は東京出身で元自衛官。店=同(下)=は妻の富士子さん(66)が1993年に始めた。陸上自衛隊上富良野駐屯地で退官し、2002年に引き継いだ小山さんは「昔から食べ歩きが好きで、事業をするなら飲食店しか考えられなかった」と振り返る。

 上富良野駐屯地に近く、客の6割ほどを自衛官が占める。「お金を気にせずいい肉をたくさん食べて、明日の訓練を頑張ってほしい」と、どのメニューもボリュームたっぷり。自衛官たちの活力となっている。

 とんかつ定食(880円)やビーフカレー(650円)など焼き肉以外のメニューも充実している。しょうゆとみそのタレやソースも、全て手作りしている。小山さんは「料理づくりでは、できることは何でもしたい。『アクセル全開』じゃないと気が済まないんだ」と笑う。(山崎龍典)

 ◇営業時間 午前11時〜午後9時45分(ランチは午後2時半まで)。日曜定休。(電)0167・45・3521

どうしん電子版
戻る