北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

旭山動物園わくわく日記

 ブログや動画*飼育の日常や裏話を発信    2018/10/08
【写真説明】昨年生まれたアムールヒョウの双子。こうした写真をHPで公開している=2017年9月撮影

 今やネット社会、スマホ時代。動物が環境に合わせて進化してきたのと同様に、動物園も時代と共に進化が求められます。

 当園でも公式ホームページ(HP)を開設しており、さまざまな動物園情報をお伝えしています。私はHPの中の「しいくのぶろぐ」のページを管理しています。飼育係の日常の出来事や裏話を紹介するページで、各飼育係が持ち回りで記事を書いています。当番の人が書いてくれた記事をアップするのが仕事ですが、私自身が記事を書くこともあります。

 例えば、動物が出産してもすぐには一般公開できない場合がありますが、「しいくのぶろぐ」では公開より一足早く、動物の赤ちゃんの様子を紹介します。

 ペアリング中の動物についての記事も掲載し、今後出産の可能性がある動物の情報もお知らせしています。出産前の動物の観察や産室準備など飼育係の「陰の苦労や努力」が記事に書かれていることもあります。

 動画投稿サイト「ユーチューブ」にも当園の公式ページがあり、産室カメラが捉えた「動物が出産する瞬間」など、飼育係でもめったに見られない映像も。時には「しいくのぶろぐ」の文中にユーチューブへのリンクを貼り、文章と動画を合わせてひとつの記事とするケースもあります。両方を見ていただくことで、動物の知識をより深めていただけると思っています。

 もちろん、動物の「本当の迫力」は動物園に来園いただいて初めて感じられるものです。ネットの情報で動物への関心を高め、「動物園に行こう!」と思うきっかけにしていただけたらうれしく思います。

 ネットに関してはまだまだ勉強中ですが、今後は会員制交流サイト(SNS)での情報発信も充実させたいと考えています。ネット時代の「絶滅危惧種」に指定されないために、動物の世話だけでなくネットの勉強もがんばります。(もうじゅう館担当 大西敏文)


戻る