北海道新聞旭川支社
Hokkaido shimbun press Asahikawa branch

旭山動物園だより

ユーストリーム*動画サイトで情報発信    2013/02/08
「雪あかりの動物園」を実況中継する「DJ・Hide」こと奥山さん(右)。左は動物園職員の加藤明久さん

 「アイスキャンドルでともされる動物園はロマンチックですよ~」「ホッキョクグマも活発に動いています」

 インターネットの動画中継サイト「ユーストリーム」で明るい声を響かせるのは、飼育係の奥山英登(ひでと)さん(37)。普段はサル舎などを担当しているが、番組では「DJ・Hide」を名乗る。6日に始まった、初の冬の夜間開園「雪あかりの動物園」でも、日替わりのゲスト職員と一緒にその魅力を実況中継している。

 ユーストリームを始めたのは、昨年7月の開園45周年イベントの実況中継から。「等身大の動物園、飼育係を知ってほしい」という奥山さんの発案だった。ラジオのパーソナリティーに憧れており、「自分なりの緩い方法で、番組を持ってみたい」という思いもあった。

 その後、昨夏の「夜の動物園」や12月に始まった「ペンギンの散歩」の実況中継も。散歩は「しゃがんでペンギンと同じ目線で見ると、新たな発見があります。実はギョロ目ですよ」などと紹介。「ただ歩くだけなのに、これだけ人を集めるペンギンはすごい」と話す奥山さんに、飼育係が「ペンギンになりたいですね~」と応じる掛け合いもあった。

 イベント紹介だけではなく、1月には坂東元園長へのインタビューも。視聴者から手紙やFAXも寄せられ、園長は「どうすれば結婚できますか?」などの相談にも乗った。

 奥山さんは「これからもいろいろな番組を企画したい。季節ごとの動物園の姿も伝えていきたい」と意気込んでいる。

 旭山動物園のユーストリーム「ASAHIYAMA_Zoo」のアドレスはhttp://www.ustream.tv/channel/asahiyama-zooで、過去の番組も視聴できる。夜会開園中は10日まで、午後4時半から30分程度、生中継する予定。(中沢広美)


戻る